うたうたい日記

母からのギター



e0201238_1351441.jpg


これは私の相棒のギター 母からもらったギター

かなり昔から誰にもつまびかれず、黒いケースに入ったまま実家の外階段におかれていた
雨の日も風の日もずっとほこりをかぶりながらすごしてきた
子供のころから私はこの外階段で遊ぶのが好きで妹とかくれんぼしたり、悲しいときにはここで静かに泣いて過ごしたりするような大切な場所だった

わたしは幼い頃からなんとなくこのギターの存在には気づいていたのだけど、自分とは縁のないものであろうと思い、あまり触れようとはしなかった

大人になって、歌を歌いはじめて、楽器を少しばかり弾くようになったある日、たまたま実家に帰ったとき、なんとなくその外階段にいくといつものようにギターはそこにあった
その場所は雨がふきこむようになっていてギターケースは錆と浸食で形がゆがんでいた

私はこのままではいけないなと思い、ギターケースをあけて、中身を確認した 中にはどうやら水がしみこまなかったようだ きれいな色したギターがでてきた ぴかっとひかったような感じを覚えている 今思うとギターもうれしかったのかもしれない

けれどもやはりネックは反り、ペグも錆ついて、とても弦をはりかえられるような状態ではなかった
とりあえず私は部屋の中の押入れにしまうことにした

それからさらに月日がたち、ひょんなことで名手の知人がそのギターを治してくれることになった、幸いにも木が安定しているので治すのにそんなに時間も費用もかからないということだったのでお願いすることにした

よかった やっとまた、このギターは音楽を奏でられる なんだか安心した瞬間だった
 
それからこのギターを弾きながら歌う場所にも恵まれ、人にも恵まれ、今は手もとで、ほらこんなに歌いたい音楽を奏でてくれる

幼きころからわたしのそばになんとなくいてくれていたこの愛しい相棒を手にわたしはいつまでもうたっていきたいものだなあと思ったある雨の午後

きみえ
[PR]



by noronorakimie216 | 2010-09-23 14:07

福原希己江(ふくはらきみえ) つれづれなるままに日々をつづる日記
by noronorakimie216
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

おはようございます
at 2012-11-25 10:02
今月の草枕ライブ
at 2012-11-20 10:35
おはようございます(=^ェ^=)
at 2012-11-20 10:16
ご無沙汰しております
at 2012-06-11 20:10
4月28日(土)
at 2012-04-17 19:36

ファン

ブログジャンル

画像一覧